152017年08月15日

小学生の頃、不思議な思い出がある

ある日、クラスメートで何度か一緒に遊んだ事のあるA君に

「日曜日遊ぼう」と誘われた

それほど親しい訳でもなかったが、OKして日曜日に会った

するとA君、「行きたい所がある」と言って

なぜか個人経営の小さな美容室へオレを連れて行った

「なぜこんな所へ?」と不思議に思っていると

A君は「ここウチの親戚なんだ」と説明した

まぁ、オレはあまり細かい事は気にしないガキだったので

その美容室の庭で遊ぼうとしたら、なぜかそこに隣のクラスで

やはり何度か一緒に遊んだ事のあるB君が居るではないか

「なんでここにB君が居るんだ?」と頭に疑問が湧いたけど

その美容室に居たオバサンが「一緒に遊びなさい」と言うので

とりあえず一緒に遊ぶ事になった

A君とB君は互いに面識がなく、最初はぎこちなかったが

そこは子供、結局は一緒になって遊んだ


当然、ガキだったのでこの時の事は不思議に思いつつも

当時は事情を知らなかったけど、後になって真相を知った

何と、このB君の父親がこの美容室のオバサンと再婚する事になり

つまりはA君とかなり近い親戚になったのだ

だが、A君とB君は互いに面識がなかったので

そこで二人を知ってるオレを使って互いの顔合わせをさせた訳だ

何も知らないオレは上手く利用されて

知らぬ間に仲介役をやらされていたんだな、調子の良い話だ


ちなみにB君の父親と美容室のオバサンは

その後わりとあっさり離婚してしまったらしい…