72017年12月07日

う~ん…

以前は自分も色々なネットの記事を読んで

「これは酷いなぁ」などと思ったりする事が多かったけど

どうも最近は、記事の内容が明らかに公平でなかったり

一方的、あるいは一部の情報しかない報道があって

その出来事の背景や本当の理由などが判明していないのに

触りが報道されただけで炎上し、ネットで一方的に叩く

そんなケースが物凄く増えているような気がする


本当に人の感じ方は様々で、十人十色だ

だから常識のラインも人によって違う

世間一般の共通した最低の常識ラインはあるだろうが

自分の思う常識が他人も同じとは限らない

だから、事件の詳細を知る関係者でもない限り

何も知らず、まったく関係ない人達が「常識外だ」と憤慨しても

それはまるで意味のない場合もあると自分は思う


さらに怖いのが、真実を知らないで一方的に誰かを叩いて

もしそれが誤解、間違いであった場合

叩いてた連中が何か責任を取る訳でも、謝罪する訳でもない

よくネットで「言いたい事も言えない世の中じゃ」と言う人が居るけど

そうやって、言いたい事を言った言葉に責任を持っているとは思えない

ネットが世間に普及した頃ならまだしも

すっかりネットが成熟した現在、「ちょっとやりすぎた」では済まない

言葉の暴力が加速している気がしてならない


誰かが事故を起こした、わざとやった訳ではない

でもネットでは「事故をやった奴が悪い」と叩かれる

そうやって叩いてた人物が、故意ではない事故を起こしてしまった時

「事故をやった自分が悪いから、ネットで叩かれても仕方ない」と

潔く割り切る事が出来るだろうか…


21世紀、ネット上で魔女狩りが復活したような気分だ

コメント

_ 泉 ― 2017年12月07日 08:48

言いたい事も言えない世の中ですか・・・。
(昔~そんな歌があったような気がするけど(゜.゜)覚えてない☆)
言いたい事を言わずにグッと我慢するから人と人は上手くやってけるんじゃ?
お互いに言いたい事を言い合ってたら収拾がつきませんよね。
人それぞれ考え方が違うんだから☆

そのグッと我慢しているストレスをネットで見ず知らずの人を叩いて
ぶつけてるのかな?今の人達は。(ーー;)
その言葉で誰かが傷ついても自分の目には見えないから平気で。

顔も知らない人達との交流・・・ネットが荒れる訳ですね。
私はそういうのに首を突っ込みたくないや。(^^ゞ

_ 雨月 ― 2017年12月08日 02:23

泉さんへ
昔はストレス社会で鬱憤を晴らすための捌け口として
匿名によるネットの書き込みも、ある意味必要悪と思いましたが
鬱憤を晴らす所か余計にエスカレートして
もはや「言いたい事も言えない世の中」じゃなくて
「言いたい事しか言わない世の中」になってしまった気がします
グッと我慢する事など考えもしていないのでは?

ネットで暴力やイジメを許さない人はたくさん居ますが
その本人が言葉の暴力やネットイジメをしてる有様です
まさに言ってる事とやってる事が違うんですよね~

先日もPCデポが叩かれてましたけど
自分もPCデポは嫌いですよ、でも書類の内容を調べると
20万の違約金を請求された人は、iPhone6と
VAIOパソコンを分割で買っているんですよ
この2台を買って20万だと
:決して高いとは言えないと思うんですけどね

それでもネットでは「死ぬ」「潰れろ」と罵詈雑言です
「よくわからない人に売り付ける奴が悪い」と言う
意見もわかりますが「よくわからないで買った人」の
迂闊さは許されてしまうんですかね?

ネットの記事は話題性を高め注目を得ようとして
わざと誇張したタイトルを付けています
閲覧数が多ければ収入も増えるからです
今後増々記事の正確さ、公正さが失われるでしょうな…

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
合言葉をどうぞ

コメント:

トラックバック