122017年12月12日

う~ん、まだ決定した訳ではないんですけどね

ちとプロバイダの乗り換えを検討しているのですよ


と言うのは、以前も記事に書いた気がしますけど

そもそもこのプロバイダに乗り換えた時は、料金が1年間は無料

2年めは半額(だったと思う)の激安だったからなんですよ


でも、とっくに2年は過ぎ去りましてね…今や通常料金

それでその時も乗り換えを検討したのですが

今や多くのプロバイダが光回線込みのコラボばかりやってまして

ソレにすれば確かに安くはなるんですけど

現在は規則が違っているのかも知れませんが

迂闊にコラボして転用すると、転用後に再度別の業者と契約したい場合は

固定電話の番号が引き継げないなどの説明を受けましてね

今更自宅の電話番号が変わると言うのも嫌ですし

安いのは最初だけで、長くても2年で通常料金に戻ってしまう訳ですから

まぁ、このままで良いかとズブズブ続けていた訳ですよ


でも、調べたら他社でもっと安いプロバイダ接続料だけの所があるんですよね

そこも2年間限定なんですけど、今より半額だから少しは支払いが楽かなと…


でも使った事のない業者だから、接続が心配だったりもして迷うのです

当然、プロバイダを変えればこのブログも消滅する訳ですし

消えてしまう記事を書いても、ちょっと面白くないです


そんな訳で、ブログの引越しをします

と言っても、以前のエキサイトブログに戻るだけですけどね

ついでにブログ名も変更しました

メンドクサイ事をして、申し訳ありませんです・・・

112017年12月11日

この前SNSのハッシュタグで

食いモンがみんな小さくなってませんか日本」ってのを見て

確かに小さくなったよな~と、一人頷いてしまった


以前も似たような事を記事に書いたけど

原材料高騰とか言って、サイズを小さくしているのだろうが

このまま行けば商品自体が無くなってしまうんじゃないの?

とか思ってたら、本当にカールが無くなってしまった訳で

(完全に消えた訳ではないけど)

これは近い将来「お馴染み」「定番」と思ってた商品が

忽然と姿を消す事が、どんどん増えるかも知れないね


人は珍しいモノや目新しいモノに飛び付く事が多いけど

結局最後にはお馴染みのモノに落ち着く事も少なくない

いつも必ずソコにある安心感からか

つい手近のモノは蔑にしてしまう事もあるけど

いざそれが無くなると、やはり困ってしまう場合もある訳だ


しかし…食料品の量が減るのは寂しいねホント

102017年12月10日

先月、市が主催した市民イベントがあったらしい


そこに、何の関係もない一般市民の人が

ボランティアスタッフとして参加したそうだ

なぜ、その人がスタッフとして参加したかと言えば

主催側に知人が居て、参加を頼まれたからなのだとか


そこでフト思った

自分は、その市民イベントが開催された事すら知らなかった

(注*行きたかった訳ではない)

市民に何かの告知はあったと思うが、さほど喧伝されてなかったようだ


別に市民イベントを否定するつもりはないし

市民全員を強制参加させろと言う気もない


ただ、実際問題として

同じ市民なのに、特定の人だけが参加して楽しんでしまった訳で

これではやはり不公平を感じられるのではないかと思った

イベントの費用だってタダではないハズだし

それには少なくても、住民税が算出されていると思う

(詳しくは知らないけどネ)


だから、イベントなどを企画する場合は

企画者の独断で物事を進めて行くのではなくて

もっとSNSだのネットを活用し

(市広報のアカウントはあるのに、さして利用していない)

『こんな企画があるが、市民の皆さんはどう思うか?』などの

アンケートを実施したりして、不公平感をなくす努力をするべきじゃないだろうか?


と言う事を市に意見したいのだが

あまり聞く耳は持たないだろうな、しけた田舎町の地方公務員はw

92017年12月09日

先日、車で運転中に信号待ちをしていたら

隣に停まってた車に、タブレット…だと思うんだけど

もしかしたら画面の大きなスマホかも知れないが

アームホルダーに挟まれてカーナビ代わりをしていた

(写真は拾い画像だけど、まさにこんな感じ↑)

そっか、そう言えばカーナビが売れないって記事を見たけど

たしかにスマホでナビが使えるなら、カーナビは不要だよな


自分もかつてはカーナビに憧れたモンだよ

前の車は古いカセットとCDプレーヤーの1DINが2つで

(こんな感じの奴ねw)

何とかここに2DINのナビを取り付けたかったけど、当時は高くてねェ


その内にCDロムからDVDロムへと変わって

車内で聴く音楽もCDからMP3に変化してさ

手軽なポータブルなら何とか手に入ったかもしれないけど

デジタル機器の変化があまりに急激だったから

「安くない商品だし、失敗したくない

こりゃ、新車買うまで待った方が良いかもな…」と思い

結局、前の車では買わず仕舞いで終ってしまったけど

結果的にはそれが良かったのかもしれないな


だって、友人はナビのアナログチューナー用にと

ダイバーシティシステムを取り付けてたけど

(こんなの↑)

地デジが始まったら「意味がなくなった」とガックリしてたもんな


そのカーナビも今やスマホに取って変わられたか…

こりゃ早い所、モビルスーツの様な全天周囲モニターっぽく

フロントガラスに情報を表示するナビを作らなくちゃw


82017年12月08日

車を買ったディーラーなんだけど

店員たちともそれなりに仲良くなって

こちらが一方的に思ってただけかも知れないが

それなりの信頼関係、ツーカーの意思伝達が出来ていた


所が、店員さんの人事異動が立て続けにあって

ついに、最後まで残ってた顔なじみの店員まで居なくなってしまい

営業から整備まで、すべての人が入れ替わったのだ


で、先日無料点検に行ったのたけど

案の定ダメ、対応はおざなりで痒い所にまったく手が届かない

恐らく、今まで居た店ではそれで通ってたのだろうけど

まさにマニュアル通りの乾いた態度しか出来ないのだ


まぁ、向こうから見れば自分は新車を買う訳でもない

整備ぐらいしか利益のない「しけた客」なのだろう

だが、自分はここで車を買ったのだ

そして、旨みが無くても客は客だ

もう少し誠意あるマトモな対応をしても良いではないだろうか


点検の待ち時間「もはやこの店もお終いかな・・・」と思いつつ

店員の動きを見ていたら、ある事に気が付いた

彼ら、店員同士の会話を殆んどしない

あくまで一人で何もかもやってる、他人と連携しないのだ


そうか、彼らも他所の店舗から移動して来た連中だ

同じ会社の店員とは言え、初対面の相手も居るだろうし

当然、好意的に感じられない人も居るだろう

結局、彼ら自体が店に溶け込んでいない、連携が出来ていないのだ


だから、以前店内に溢れていた和気あいあいさが消えて

どこか余所余所しい空気が流れていたのか

以前の店長は、本当に上手く統率して居たのだな


さて、果たして今後この店で信頼関係が構築出来るのか?

場合によっては、別の店舗に鞍替えも検討しなければ…