82017年12月08日

車を買ったディーラーなんだけど

店員たちともそれなりに仲良くなって

こちらが一方的に思ってただけかも知れないが

それなりの信頼関係、ツーカーの意思伝達が出来ていた


所が、店員さんの人事異動が立て続けにあって

ついに、最後まで残ってた顔なじみの店員まで居なくなってしまい

営業から整備まで、すべての人が入れ替わったのだ


で、先日無料点検に行ったのたけど

案の定ダメ、対応はおざなりで痒い所にまったく手が届かない

恐らく、今まで居た店ではそれで通ってたのだろうけど

まさにマニュアル通りの乾いた態度しか出来ないのだ


まぁ、向こうから見れば自分は新車を買う訳でもない

整備ぐらいしか利益のない「しけた客」なのだろう

だが、自分はここで車を買ったのだ

そして、旨みが無くても客は客だ

もう少し誠意あるマトモな対応をしても良いではないだろうか


点検の待ち時間「もはやこの店もお終いかな・・・」と思いつつ

店員の動きを見ていたら、ある事に気が付いた

彼ら、店員同士の会話を殆んどしない

あくまで一人で何もかもやってる、他人と連携しないのだ


そうか、彼らも他所の店舗から移動して来た連中だ

同じ会社の店員とは言え、初対面の相手も居るだろうし

当然、好意的に感じられない人も居るだろう

結局、彼ら自体が店に溶け込んでいない、連携が出来ていないのだ


だから、以前店内に溢れていた和気あいあいさが消えて

どこか余所余所しい空気が流れていたのか

以前の店長は、本当に上手く統率して居たのだな


さて、果たして今後この店で信頼関係が構築出来るのか?

場合によっては、別の店舗に鞍替えも検討しなければ…

コメント

_ 泉 ― 2017年12月08日 10:03

え~~~人事異動なんてあるんですかぁ?(@_@;)
自分の担当さんがいなくなってしまうのはイヤですよねぇ。
和気あいあいになるにはちょっと時間がかかるかもですねぇ?
まず店員さん同士が仲良くなってくれないとね、良い雰囲気にはならないよね。

前の車のディーラーさんは行く度に飲み物出してくれて、
待ち時間が必要な時はテレビを見せてくれたっけな。
一度行って飲み物を飲んで、んで店を出て「あれ、やっぱりダメじゃん」と、
店に逆戻りした時もまた飲み物を出して貰ったっけな。(^_^;)
娘、オレンジジュースを2杯も飲んでルンルンだったっけなぁ。
私の世話になっていたディーラーはいい店だったんだねぇ~。
何も言わずに他のメーカーの車に替えて悪かったかな☆(@_@;)

_ 雨月 ― 2017年12月08日 21:26

泉さんへ
ネットで『ディーラー 人事異動』と検索すると
「担当者が移動になって、後任者の対応が悪い」
見たいな書き込みにヒットしますね
以外とディーラーの人事異動は多いようですよ

今回の点検で、営業マンに
「ココとココが少し気になるんですよ」と言ったんですけど
点検後の説明に来た整備士さんは何も言わないんですよ
だから「気になる所を言ったんですけど…」と聞いたら
「え!? その事は聞いてませんが?」と言うんです
社員同士の連携がまったく出来てないって事ですよね

まだ環境の変化に慣れてないのでしょうけど
客の立場から言えば、知った事ではないですからね
本気で別の店を検討しなくてはダメかもです…

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
合言葉をどうぞ

コメント:

トラックバック