32017年12月03日

自分が車を買ったディーラーは、自宅からやたら遠い所にある

何でそんな所で買ったのかと言えば、エコカーブーム真っ最中の当時

SUVは全然人気がなくて、その店にしか試乗車が無かったから

やはり買う前に試乗して見たかったし、試乗した後で

「買うのは別の店にします」とも言えなかったのだ


だから、車に何かトラブルがあった場合は

足が無くなるから、よく代車を借りるパターンが多い

たまには新型の車を運転して見るのも、気分転換には良いし

それはそれで楽しみではあったのだけど…


ここ最近の新型車は恐ろしく非力でパワーがない

軽自動車はモチロンの事、かつて1500ccクラスの車も

1200ccか1300ccのエンジンしか詰まないから

決してバワフルな走行とは言えず、イメージとしては

その車が動くであろう最低限の動力で走っている感覚だ


先日借りた車も、アクセルを踏んで驚いてしまった

自分の車であれば、とっくに30キロは出てる感覚で踏み込んだが

ちっとも加速しない、もうトロトロのノンビリ

かなりアクセルを踏み込まなければ、マトモに走らなかったのだ


「ベタ踏み」と言う言葉があるが、今まで自分の車では

坂道だろうとベタ踏みをした事はなかった

しかし、あの車で急ぐ場合にはベタ踏みが必要だろう

最近の暴走事故、アレはアクセルとブレーキの踏み間違いが

一番の原因だろうけど、普段からアクセルを強く踏み込む癖が付いてしまうと

つい踏み込み過ぎて暴走する危険がゼロとは言えない、そんな気持ちになった

コメント

_ 泉 ― 2017年12月03日 10:48

私の車は家からわりと近い所で買いましたよ。
何でこの店?って夫に聞いたら、やっぱり「家から近いから」だって。
自分の車が家から遠い所で買ったので面倒に感じたらしいです☆

古い車に乗っていた私にとって、今の車はアクセルが軟らかいです。
最初、思わず踏み過ぎてアホみたいな回転になっちゃいましたよ。
それでも加速しないんだよなぁ~。アレは不思議だったな。
ノタノタノタ~途中からブィーッ・・・みたいな?(^_^;)
「お?やる気出すの遅くね?」って思ったもんです☆特に坂道。
最近の車は暴走できない気がしますが・・・事故は相変わらず多いよね?
新しげな車がコンビニとかに突っ込んでるのを見ると、
逆に「どうやって突っ込んだんだろ?」って思います。
だって~本当に急加速できないんだもん☆(ECONスイッチのせいだったけど)

あぁ・・・MT車が懐かしい。(゜.゜)(←遠い目)
新しい車にまたちょっとストレスを感じている泉でした☆慣れたけどね。

_ 雨月 ― 2017年12月04日 16:24

泉さんへ
ディーラーが遠いと不便ですよ~
ちょっとした不調でも「行くのメンドクサイ」になりますしw

暴走の原因は、殆んどが
「ブレーキとアクセルの踏み間違い」だと思います
ブレーキを踏む感覚でアクセルを踏めば
そりゃ暴走しちゃいますよね、踏み方が違いますから~

非力の車でアクセルを強く踏む習慣が付いてしまって
その感覚で別の車を運転したら、ちょっと危ないですよね
「踏み込んだけどスピートが出ない」より
「少し踏んだだけで、予想以上に加速した」方が怖い
それで制御を失ったら、大事故になります

今の車は、便利すぎてる気がします

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
合言葉をどうぞ

コメント:

トラックバック