62017年11月06日

こんな記事を見た

薬局が病院の周りにやたらと溢れかえる事情

実は先月、滅多に行かない眼科へ行った

別に何が悪いと言う訳ではなくて、久しぶりに検査して貰ったのだ

軽いドライアイなので目薬が出たから

眼科の前にある薬局へ処方箋を持って行ったのだけど

これがとんでもなく遅い、自分の中では信じられないほど遅い

たかが目薬に延々と40分も待たされた

それが、まだ店員が一生懸命やっているなら我慢できる

ガラス越しに見える薬剤師たちは、ペラペラと笑顔でおしゃべり

男性薬剤師は笑いながら、ずっと誰かと電話中

とても客を待たせている態度とは思えなかった

さすがにコレは無いと思って、苦情を言った

すると、対応に出て来た店員は形式的に「スミマセン」と言うが

決して自分とは目を合わせようとしない

挙句、「薬の説明は医者をされましたか」と聞くので

「何々の薬を出しますとは言われた」と応えたら

詳しい薬の説明もせず、商品を渡して奥へ引っ込んでしまった

あまりに呆れた対応でまるで話にならなかった

この薬局のHPにはこんな事が書いてあるけど


薬剤師たちが笑いながら談笑してるのがタブルチェックなのか?

とても真剣にやってるとは思えないぞ

病院のすぐ前にあるからと、図に乗ってる薬局が多いよホント

厚生労働省はマジで対応した方が良い

72017年11月07日

高校を卒業して、まだ日も浅かった頃の話

ある夜、アダルトビデオの情報雑誌を読んでいたら


(こんな感じの奴)

新人のAV女優欄を見て、激しい動揺に襲われた

何とその女優名の中に


高校時代に好きだった子と同姓同名があったからだ


まさか彼女が・・・いやいやAVに本命で出る人は居ないだろう

でも確か彼女は、市会議員の厳格な親を嫌ってて

その反抗から、わざと本命で女優になったのでは?

性格的に、そんなヤンチャをしそうなタイプだったから・・・


雑誌にはリスト名だけで、写真が無かったから顔の確認が出来ず

ネットもない時代、しかもエロ系情報を仕入れるのは簡単でなく

もう不安や、よくわからない衝動や考えが頭の中でグルグル回って

混乱した挙句「これは現物を買うしかない」との結論に至った


だが、そこはクソ田舎町、新作アダルトビデオが


発売日に入荷する品揃えの良い店なんてありゃしねぇや

もっとも、町内の店でそんなモノを堂々と
買って

万が一周囲にバラされたら恥ずかしいし

実はビデオじゃなくて、当時の最先端だった


LDソフト版の方が欲しかったから

わざわざ、まだオタクの街ではなかった


電気街のアキバまで買いに出掛けたのだ


ブツは無事にアキバで入手完了、さすがは大都会

例の女優は、やはり同姓同名と言うだけでまったくの別人だったけど

どこか不思議な縁がある気がして、そのまま買って帰って来た


当時はまだLDプレーヤーを持っていなかったので

「いつか見るぞ」と封印したまま時は流れて行き


やがて訪れるDVDブームの波で、彼女の作品もDVDベストとなり

そちらを入手したので、今やこのディスクも無用の長物になった訳だが

儚い大切な思い出として、しっかり保存してあったりするのだw


82017年11月08日

先日、こんなツイートを見掛けた

「この所、仕事が少なく休みが増えた・・・給料も減って深刻」

はぁ!?

アンタつい最近まで「ウチの会社は人使い荒くブラック企業だ」


とか言って、さんざん職場の愚痴ツイートを垂れ流してたよね?

しかもモロ会社名まで暴露しちゃってさ・・・


以前も記事に書いた気がするけど

本人は単なる憂さ晴らしで書いた愚痴かも知れんけどさ

そりゃ愚痴ぐらい言っても良いんだよ、問題ない


ただ企業名を暴露しちゃったらさぁ

商品を購入する立場の消費者としては

従業員が不満タラタラで、嫌々製造してる商品なんて


絶対に買いたくない訳よ、しかも食品なら尚更でしょ

熱意もなくテキトーにやってそうだし、検品もいい加減じゃないの?



今回、それがすぐに効いた訳でもないだろうけど

そうやって自ら客を減らしてしまう事を言ってたら


結局は巡り巡って自分の首を絞めるだけって事

どうしてわからないモノなのかなぁ、不思議だ・・・

92017年11月09日

最近、電気ポッドの温度設定がヘンだった

ウチはいつも最高の98度で保温するよう設定してるのに

いつの間にか、その下の90度になってしまっているのだ


これは機械音痴の親が無意識に給湯ボタンと間違えて

温度ボタンを押しているのだろうと疑っていたのだが

ついにその決定的な瞬間を目撃した!


たまたま1人でキッチンに居たら、突然ポットからピーと音が出て

勝手に温度が80度になってしまったのだ

もちろん、ポットには手も触れていない


どうやら内部のセンサーか、基盤に不具合が発生しているようだ

う~ん、完全に壊れている訳ではないから

新しいのを買うのも勿体ないと思うんだけど

どうしようか・・・迷うな

102017年11月10日

この記事を見て、やや公正でないと感じた

悪質クレーム 流通業で働く人の7割が経験 初の実態調査

確かに、悪質クレーマーと言うのは存在するから

そんな連中には徹底した対応をするのは当然だと思う

ただ、多くは普通の顧客なハズだ

そんな客たちを怒らせ、クレーマーへ変身させてしまうのは

店員の接客態度に問題があるからではないだろうか


最近は本当に店員の質が劣化する一方だ

マニュアル通りの対応しか出来ないし、商品の知識もない


「いらっしゃいませ」すら言わず、やる気も感じられない

店員の呆れた態度に、客だって強いストレスを感じるのだ


そもそも、客が怒るのはマトモな応対が出来てないからであって

完璧とまで言わなくても、誠意を感じる接客をすれば

クレームを言う人など多くはないハズだ

それでもクレームを言う連中が悪質クレーマーであって

自分たちの過失からトラブルになった客をすべて

悪質クレーマー扱いするのは、今一つ納得が行かない


店員が未熟だから、客が気を使って配慮しろと言う店など行く気はない


この記事で被害を訴えている人達が他所の店で買い物をし

店員にふざけた応対をされたらどうする?

逆に彼らが悪質クレーマーに変貌するかも知れないぞ?



記事を書くなら、店員の立場、客の立場を公平に取材すべきではないだろうか