10 ― 2017年11月10日
この記事を見て、やや公正でないと感じた
悪質クレーム 流通業で働く人の7割が経験 初の実態調査
確かに、悪質クレーマーと言うのは存在するから
そんな連中には徹底した対応をするのは当然だと思う
ただ、多くは普通の顧客なハズだ
そんな客たちを怒らせ、クレーマーへ変身させてしまうのは
店員の接客態度に問題があるからではないだろうか
最近は本当に店員の質が劣化する一方だ
マニュアル通りの対応しか出来ないし、商品の知識もない
「いらっしゃいませ」すら言わず、やる気も感じられない
店員の呆れた態度に、客だって強いストレスを感じるのだ
そもそも、客が怒るのはマトモな応対が出来てないからであって
完璧とまで言わなくても、誠意を感じる接客をすれば
クレームを言う人など多くはないハズだ
それでもクレームを言う連中が悪質クレーマーであって
自分たちの過失からトラブルになった客をすべて
悪質クレーマー扱いするのは、今一つ納得が行かない
店員が未熟だから、客が気を使って配慮しろと言う店など行く気はない
この記事で被害を訴えている人達が他所の店で買い物をし
店員にふざけた応対をされたらどうする?
逆に彼らが悪質クレーマーに変貌するかも知れないぞ?
記事を書くなら、店員の立場、客の立場を公平に取材すべきではないだろうか
悪質クレーム 流通業で働く人の7割が経験 初の実態調査
確かに、悪質クレーマーと言うのは存在するから
そんな連中には徹底した対応をするのは当然だと思う
ただ、多くは普通の顧客なハズだ
そんな客たちを怒らせ、クレーマーへ変身させてしまうのは
店員の接客態度に問題があるからではないだろうか
最近は本当に店員の質が劣化する一方だ
マニュアル通りの対応しか出来ないし、商品の知識もない
「いらっしゃいませ」すら言わず、やる気も感じられない
店員の呆れた態度に、客だって強いストレスを感じるのだ
そもそも、客が怒るのはマトモな応対が出来てないからであって
完璧とまで言わなくても、誠意を感じる接客をすれば
クレームを言う人など多くはないハズだ
それでもクレームを言う連中が悪質クレーマーであって
自分たちの過失からトラブルになった客をすべて
悪質クレーマー扱いするのは、今一つ納得が行かない
店員が未熟だから、客が気を使って配慮しろと言う店など行く気はない
この記事で被害を訴えている人達が他所の店で買い物をし
店員にふざけた応対をされたらどうする?
逆に彼らが悪質クレーマーに変貌するかも知れないぞ?
記事を書くなら、店員の立場、客の立場を公平に取材すべきではないだろうか
コメント
_ 泉 ― 2017年11月10日 11:30
_ 雨月 ― 2017年11月11日 16:05
泉さんへ
ハイ、確かに変な客も多くなってるのは把握してます
ただ、酷い店員が多くなっているのも間違いないです
自分の経験だと、前日の薬局の店員とか
ネットで話題になった「うん」と言われキレるセブン店員…
メディアが記事を書くなら
酷いクレーマーも増えたけど、店員の質も落ちた所為で
クレーマー化しやすい環境になりつつあるとか
しっかり双方の立場を書くべきでないかと思ったのです
時代が違うのだから、客が店員に気を使えとか
根本がズレていると自分は思うんですけどね
普段の買い物でも、オクのように
落札者より出品者の方が偉いと言うのでは、嫌になります
ハイ、確かに変な客も多くなってるのは把握してます
ただ、酷い店員が多くなっているのも間違いないです
自分の経験だと、前日の薬局の店員とか
ネットで話題になった「うん」と言われキレるセブン店員…
メディアが記事を書くなら
酷いクレーマーも増えたけど、店員の質も落ちた所為で
クレーマー化しやすい環境になりつつあるとか
しっかり双方の立場を書くべきでないかと思ったのです
時代が違うのだから、客が店員に気を使えとか
根本がズレていると自分は思うんですけどね
普段の買い物でも、オクのように
落札者より出品者の方が偉いと言うのでは、嫌になります
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。
だ・け・ど☆変な客も多くなってるんですよね。
大声出した方が勝ち、騒いだ方が勝ちみたいな・・・
その・・・かの国の人か?と思うような人とか・・・ねぇ・・・。
(^_^;)ゴニョゴニョ☆
ウチの方も多いよ?「そんな事でそんな大声出すか?」
と思うような変な人。
昔みたいにお客様は神様です精神で客の言う事を
全部聞いていたらお店側の損失は大きいんでしょうね?
まっ☆店員も「またか~」とイヤイヤな対応をしたら、
火に油を注ぎますからね~その辺の対応は難しいですよね。
接客業はしたくないなぁ~と思ってしまいます。