102017年11月10日

この記事を見て、やや公正でないと感じた

悪質クレーム 流通業で働く人の7割が経験 初の実態調査

確かに、悪質クレーマーと言うのは存在するから

そんな連中には徹底した対応をするのは当然だと思う

ただ、多くは普通の顧客なハズだ

そんな客たちを怒らせ、クレーマーへ変身させてしまうのは

店員の接客態度に問題があるからではないだろうか


最近は本当に店員の質が劣化する一方だ

マニュアル通りの対応しか出来ないし、商品の知識もない


「いらっしゃいませ」すら言わず、やる気も感じられない

店員の呆れた態度に、客だって強いストレスを感じるのだ


そもそも、客が怒るのはマトモな応対が出来てないからであって

完璧とまで言わなくても、誠意を感じる接客をすれば

クレームを言う人など多くはないハズだ

それでもクレームを言う連中が悪質クレーマーであって

自分たちの過失からトラブルになった客をすべて

悪質クレーマー扱いするのは、今一つ納得が行かない


店員が未熟だから、客が気を使って配慮しろと言う店など行く気はない


この記事で被害を訴えている人達が他所の店で買い物をし

店員にふざけた応対をされたらどうする?

逆に彼らが悪質クレーマーに変貌するかも知れないぞ?



記事を書くなら、店員の立場、客の立場を公平に取材すべきではないだろうか

コメント

_ 泉 ― 2017年11月10日 11:30

まぁ・・・ねぇ。双方言い分はあるでしょうね?

だ・け・ど☆変な客も多くなってるんですよね。
大声出した方が勝ち、騒いだ方が勝ちみたいな・・・
その・・・かの国の人か?と思うような人とか・・・ねぇ・・・。
(^_^;)ゴニョゴニョ☆
ウチの方も多いよ?「そんな事でそんな大声出すか?」
と思うような変な人。
昔みたいにお客様は神様です精神で客の言う事を
全部聞いていたらお店側の損失は大きいんでしょうね?
まっ☆店員も「またか~」とイヤイヤな対応をしたら、
火に油を注ぎますからね~その辺の対応は難しいですよね。

接客業はしたくないなぁ~と思ってしまいます。

_ 雨月 ― 2017年11月11日 16:05

泉さんへ
ハイ、確かに変な客も多くなってるのは把握してます
ただ、酷い店員が多くなっているのも間違いないです
自分の経験だと、前日の薬局の店員とか
ネットで話題になった「うん」と言われキレるセブン店員…

メディアが記事を書くなら
酷いクレーマーも増えたけど、店員の質も落ちた所為で
クレーマー化しやすい環境になりつつあるとか
しっかり双方の立場を書くべきでないかと思ったのです

時代が違うのだから、客が店員に気を使えとか
根本がズレていると自分は思うんですけどね
普段の買い物でも、オクのように
落札者より出品者の方が偉いと言うのでは、嫌になります

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
合言葉をどうぞ

コメント:

トラックバック