282017年11月28日

密林で「封印作品」についての書籍が安くなっていたので

購入し読んで見たのだが、当時の資料や関係者のインタビューなど

綿密な内容に感心させられ、実に面白く拝読した


だが、Wikiなどで同作品の経緯などを参照すると

やはり作品に関わった別の関係者の証言には

話の食い違いや正反対の意見もあって

(そもそもWikiは資料として正確ではないが)

従来、何かの事件が発生した場合

当事者や目撃者の証言が絶対であると自分は思い込んでいたけど

関係者たち複数人が同じ経験をしたとしても

その感じ方は個人によって差異があり、時には正確さに欠け

関係者すべての証言や背景などを集め

公平で多角的な視点から徹底検証しなければ

事の真実を探り出すのは不可能であると思うに至った


いくら関係者の証言があっても、自分の立場を悪く言う人は少ない

仮に自分が悪くても「相手の所為だ」と信じ込む人だって居る訳だし

そうなるともう証言の信用性まで疑われてしまう


なるほど、事件が発生し目撃者や証言者が居たのに

事件の詳細がハッキリしないと報道されたりすると

「実際に見た人が居るのに、わからないなんてあるの?」とよく思ったが

こう言う事情だったんだなぁ…


証人は大切な存在ではあるけど、すべて鵜呑みには出来ないって事か

コメント

_ 泉 ― 2017年11月28日 21:51

へ~~~「封印作品」についての書籍なんてのがあるんですか☆
それはちょっと面白そう・・・。

人のよって証言色々、感じ方色々ってことですね?
事件の詳細がハッキリしないのは、そういう事なんですねぇ。
事情を聴く方もよくわからなくなっちゃうんでしょうか。

封印作品って、色んな理由で封印されてしまうでしょうから、
1つ1つみんな違うんでしょうね?(@_@;)
事件・事故・出演者の犯罪とか・・・ねぇ。(←よくわからんけど)

_ 雨月 ― 2017年11月29日 00:14

泉さんへ
例えば「サ〇ダーマスク」と言う封印作品がありまして
どうも「ひろみプロ」と「創通」でトラブルとなり
封印されたらしいのですが、創通の方は取材拒否
ひろみプロは取材を受け、その証言では創通が一方的に
権利を主張して作品を持ち帰ったと、創通が悪い印象です

ですがネットでは、ひろみプロの強引かつドンブリ勘定で
創通が資金を肩代わりしたとの意見があり
ひろみプロが原因であると主張する声もあります

結局、片方だけの言い分を聞いても真実はわからないですよね
人によっては「このぐらい許される」と思ってやった事を
「そんなの常識ハズレだ」と怒ってしまう人も居る訳で・・・
それでも一番迷惑が掛かるのは、作品を見たいファンですから
あまり細かい事で揉めないで欲しいですねw

_ 雨月 ― 2017年11月29日 00:53

ココに書くのはおかしいかも知れませんが…
まぁ自分のブログなんで構わないでしょうw

軽自動車のパワー不足を感じているようですが
実は、今や普通車も恐ろしく非力です
たまにディーラーで代車を借りるのでわかりますが
もう全然パワーが無くて、やっと走ってる感覚です

それもそのハズ、今はエコを重視して車を作りますから
どうしても排気量の少ないエンジンしか載せません
それにCVTの出足の遅さも加わって、余計非力に感じるのです
この前借りた代車も、かなりアクセルを踏み込まないと
まったく加速しなかったので、とても驚いてしまいました

燃費が良い事は嬉しいですが、その為にパワーを犠牲に
し過ぎている気がして、自分はエコカーが苦手なのです
走る楽しみは無く、単なる移動手段の道具になってしまいます
これで電気自動車が流行したら、一体どうなってしまうのか・・・

ちなみに、助手席にシートベルト警告音が出るほどの
荷物を置いて走ると、道路交通法違反になる場合があります
荷物は足元のスペースに置いた方が安全ですね

_ 泉 ― 2017年11月29日 09:38

うえっ?(@_@;)今のエコカーはみんな非力ですか☆
そうなんだ・・・乗った事がないからわからないや。
まぁ、エコの為にボディは軽く、エンジンの排気量を押さえる~
で作ってるからなんですね☆ほぅほぅ。
イヤ~本当に非力でビックリしましたよ、最初。(^^ゞ
自分の気が済む加速をすると5000回転はいっちゃいます。
キタキツネではそんな事なかったですから「大丈夫か?この車」って
思っちゃいました。玩具みたいだし。(^_^;)
ついでに言っちゃうと「高速、のれんのか?」って思いますです。
(みんな普通に高速も走ってるけどね)

やっと・・・耳が慣れてきましたよ☆
キタキツネがポンコツで色んな音がして、その音を聞きながら運転してて、
その癖があったんでねぇ~軽のエンジン音が気になってしょうがなかった☆(^^ゞ

助手席に人以外の重い物を置いちゃダメだったんですか☆
あ、私のブログのコメの人は牛乳か何かの配達をしているので、
何が事情があって乗せたのかもしれませんね?
重い物は普通、足元ですよね★持ち上げるのも大変だし。(^_^;)
お気遣い、ありがとうございます。<(_ _)>

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
合言葉をどうぞ

コメント:

トラックバック