32017年11月03日

自治会を通じて、市からある調査協力の通達が来たのだけど

内容確認の為に市役所へ問い合わせて説明を受けた

その通りに調査協力の書類に記入して

はて、この書類は直接市役所か、自治会へ提出するのか迷い

自治会の方に確認の電話を入れると

市役所の説明とは食い違う内容の話をされて

「それじゃ違うよ」とダメ押しまでされてしまい、頭が混乱した


書類は市役所から来た調査依頼で、その市役所の説明通りにしたのだが

どうも自治会の会長が市から受けた説明の解釈は違ったらしく

その考えで行くと、せっかくの調査も無駄になる可能性が高く

(会長の考えでは、本来あるモノをないと判断するから)

伝言ゲームではないけど、媒体を挟むとこうもニュアンスが違ってしまい

調べる内容の正確さが一気に失われるのだなと感じた

恐らく、過去にもこう言った事は何度もあったに違いない


再度市役所に確認すると、やはり誤解してるのは自治会で

だけど自分より遥か年配の万年会長に意見する事は難しく

仕方なく会長方式で自治会に書類を提出したから

たぶん何の意味もない無駄な調査となっただろうな

コメント

_ 泉 ― 2017年11月03日 10:52

何の調査かわかりませんが★
役所と自治会とで噛みあってない調査は、
本当に何の役にも立ちそうにありませんね?

万年会長さんも年々歳をとって行くわけですから、
回りがサポートしないとダメなんでしょうけど・・・、
お年寄りって妙なところが頑固になったりして、
それを嫌がる傾向がありますからね~、
難しいっすね。(^_^;)

まっ☆本当に必要な調査ならもう一回来るかもですね?

_ 雨月 ― 2017年11月04日 14:41

泉さんへ
結局は会長を長年続けている人と言うのは
それが好きだからやっている訳でして
次第に「オレは凄いんだ」見たいになってしまうのでしょうね・・・
まぁ、頑固な人には逆らわない方が良いですね

会長がこの有様ですから、もはや自治会なんて
意味がなくなってしまうのも納得出来ます
でも、住民が自治会に興味ない事は会長自体も知っていて
「興味ある人たちだけで自治会をやれば良い」と考え
新参者をのけ者にする悪習になっている気もするんですよ

もはや自治会もダメになりつつありますね

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
合言葉をどうぞ

コメント:

トラックバック