102017年10月10日


自分が住んでる田舎町にも、B国の方がたくさんいらっしゃる

震災後にかなり減ったけど、今は震災前の人数に戻りつつあるようだ


で、多くのB国の方々はマジメなんだけど

短期滞在の連中だと思うが・・・この連中はかなり酷い

指定された日にゴミを出さない、仕分けもしない、酷い時は空地へ投げ捨てる

月極駐車場は勝手に使うし、やりたい放題だ

その上、生活保護を簡単に受けられると思ってて

気軽に市役所へやって来る姿を何回か目撃した事もある

人口が減少しているからと外国人に頼った結果がコレなんだな・・・


ちな、時々小学生の集団下校に出くわすけど

10人に1人はB国の子供だったりする

彼らの母国はB国なのだろうけど、幼少の多感期を日本で過ごし

親は当然いつか母国へ帰りたがるだろうが

彼らもすんなりと母国へ帰るのだろうか・・・?