112017年09月11日

どうにも調子がイマイチで更新をサボってしまった

いや体調も好調という訳じゃないけど

調子が悪い方はPCね・・・


何だか立ち上げると一瞬通電するけど、すぐ電源が落ちてしまう

ネットで調べると、電源ボックスがダメになって来たのかも知れない

う~ん、困ったなぁ~

新しいPCを買うのは別に構わないのだけど

やはりWim10にしてしまうと、今まで使えてたソフトが使えず

それってかなりネックだよなぁ


仕方ないから、中古PCを探してるけど

同機種はまだまだ高いんだよなぁ~

実にメンドクサイ

122017年09月12日

ニンテンがミニスーファミを出すらしいけど

どうせまた品薄商法なんだろうね・・・

冷静に考えれば、今手に入らないSwitchだって

もしこれが大量に在庫があって、店へ行けば

いつでもすぐに買える商品だったら

これほどの人気商品には、ならなかったと思うんだな


よく品薄商法は、機会損失があるから実際にやる所は無いと

主張する人が多いんだけど、かつてのDS Liteや

今回のSwitchも、まったく手に入らないからこそ

話題となって購入意欲が搔き立てられてる訳だし

それに、他企業がやらない事を平気でやるのがニンテンだよ


『オークションサイトなどで購入しないことを強く進めたい』とか

言ってるらしいけど、やる事が真逆でダブスタなのも

この会社の特徴だから、今回もまた品薄商法だろうね

132017年09月13日

SNS見てると

「なんで北朝鮮はあんな事ばかりしてるんだ?」

見たいな事を呟いてる人が多い事×2

さらに「独裁は時代遅れだ、国を解放しろ」

などと言ってる人まで居たけど・・・

そりゃ、日本人の感覚から言えばそうなんだろうけど

あの国から言えば、独裁やめて国を解放したら

おデブさんはニコラエ・チャウシェスクのように

100%処刑されてしまう訳だし、そりゃ必死だろうよ


北の最大の目的は、キム体制をずっと維持したい事だ

それを他国が武力介入して崩壊される事を恐れるから

核武装して手出し出来ないようにしてる訳だよね


あなたがもし月収1000万で何でも好き勝手が出来る

大会社の社長だったとして、それが他の会社から

「社長やめて社員を解放しなさい、そうなったらアンタは

逮捕されて死刑になるけど仕方ないね」見たいな圧力を受けたら

「ハイわかりました」と素直に処刑される人は滅多に居ないだろう


だからと言って、日本人にして見れば国にミサイルを撃ち込まれて

嬉しい訳がない、なのに対応が遺憾しかないと言う


何が一番マズかったかと言えば、世界が干渉を恐れて

北を野放しにした結果だろうと自分は思う

そして、法律で何も出来ない日本の立場もマズかった


結局は手詰まりと言う事か・・・

142017年09月14日

例のO157食中毒事件

ついに死者も出てしまい、感染源もわからないそうだが

以前、スーパーに剥き出しで並べられトングで自由に取る

揚げ物に、見知らぬ小さな子が思い切り顔を近付けて

ゲホゲホ咳をくり返してるのを見て、それ以降は買う気が失せた

そう言えば、ネットでおでんツンツンなんてしてる奴も居たっけな


まぁ、大半はやろうと思ってした訳じゃないのだろうけど

自分が見た時は、その子供の親もソレを見ていたけど

その場からイソイソと子供を連れて逃げ出してしまった

こういう事件は、客のモラルのなさと店員のずさんさが

重なって大事件に発展するケースも多いからなぁ・・・


あまり神経質になるのは嫌だけど

さすがに死人が出る事態では、消費者も注意せざるを得ないな

被害者のお悔やみを申し上げる・・・

152017年09月15日

まぁ、ミサイル騒動はスルーしてw

今日、こんな感じで車を走らせてたんだけど・・・

少し先に合流地点があって、1台の車が本線が入ろうとしていた

本来は直進車優先だし、そのまま行こうと思ったんだけど・・・

どうも何か嫌な予感がしたので、減速して様子を見た

すると案の定、この車は一時停止も後方確認もする事なく

そのまま本線に突っ込んで来て

人の車の前に割り込んで、平然と走り去って行った

たぶん、自分の車が減速してなかったら追突してたと思う

ちな相手は若い女性ドライバーだった・・・


今、自動運転だの衝突防止機能だの話題になってるけど

基本の運転をドライバーが出来ないんじゃ

いくら最新技術を使っても無理だと思うけどな


昨今は「免許離れ」で自動車教習所も減少し

客を確保する為に従来の厳しい教習指導から

ゆとりで教えてるとしたら、危なくて仕方ないと思うんだけど・・・

まさか、その分を運転装置で補助しようとしているのかな?