都市伝説2016年02月22日

え~と、当方は英語能力がゼロなので英文コメが来てもわかりません

申し訳ないですが、英文コメはスパム扱いさせていただきますよ


さて、映画ストレンジャー・コールを見た

この作品を見た多くの日本人は「なんでそうなるの?」と思った事だろう

犯人の目的や侵入経路など、解明されない謎が多いからだ

自分なりに調べたら、これはアメリカの都市伝説を基に作られた作品らしい

アメリカには「ベビーシッターと二階の男」と言う有名な都市伝説があって

その話をそのまま映画化したんだね


日本で言えば「トイレの花子さん」を映画化したようなもので

花子さんの都市伝説をまったく知らない人が見れば「なぜトイレで幽霊が?」と

不思議に思うのと同様の感覚を、この作品から受けるのだろうな


さらに日本には学生のベビーシッターが一般化していない・・・と思うから

「そんな経験あるある」「わかるなぁ~」見たいな共感がないので

映画を見て増々「???」になるのだろうと思った


そもそもアメリカは州によって違うが、12歳以下の子供だけで留守番をさせると

違法になるそうで、だから手軽に雇える学生ベビーシッターがバイトとして一般化してて

経験者も少なくないそうだから、そう言う経験者が映画を見れば楽しめるけど

ベビーシッター経験の無い日本人が見たら「キョトン」とするのだろう

ま、主演のカミーラ・ベルはメチャクチャ美人だったけどねw



ちなみにアジアには昔から「首だけ女」の都市伝説があるそうだ

日本ではろくろ首が有名だけどね

コメント

_ 泉 ― 2016年02月23日 10:28

英語は全くわからない生粋の日本人の泉です。(←日本語だってあやしい)
外国人にとっては日本語は難しいんだそうですね。
なんたって五十音のひらがなカタカナ・漢字があるんだもんね☆
って事は・・・コメくれた人は読んでないよね?きっと。(^_^;)

アメリカにも都市伝説があるんですねぇ・・・。(@_@;)
都市伝説って日本独特のモノかと思ってました☆
まぁ、ちょっとググってみたら日本にあるのと大差なかったけど。
この映画、何度も何度も電話が鳴っても何も起きない展開なんだね?
んじゃ、何も起きないけど何か怖い感じがするってのを楽しむ映画なのかな
(^_^;)それはそれで・・・1人でじっくり怖がるのもいいかも?
都市伝説を基に作られた作品ならそんなもんでしょうか。

外国人はスプラッタより邦画の呪い系ホラーが怖いそうですね。
あの雰囲気を出そうとしたんじゃ?なんて~観てもいないのに思ってみる~☆

_ 雨月 ― 2016年02月23日 20:52

泉さんへ
あんな唐突にコメが来るのはやはり不自然ですから
何かウィンドゥズ関連でヒットしたのかも知れませんね
ま、合言葉は日本語にしましたから、もう来ないでしょうw

映画ですが、誰か不審者が居るのは観客にもわかるんですよ
でも中々姿を現さない、電話を掛けて来るだけ
来るかな~? 来るかな~?と思わせて空振りが続くので
見ててイライラした人が多かったと思います
そもそも都市伝説が元になっているので
これを現実の事件と考えてしまったら不自然なんです
動悸もわからない、どこから侵入したのかもわからない
どうやって電話番号を知ったのかも不明
やっぱり都市伝説ってわかってないと楽しめない作品でしたw

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
合言葉をどうぞ

コメント:

トラックバック