162017年04月16日

少し時間に余裕があったので、久しぶりに映画を見た

見たのは、今更だけど「シン・ゴジラ」ね


シン・ゴジラは公開後に世間でやたらと評価されたけど

自分はエヴァンゲリオンがどうも苦手なので

「過大評価してるんじゃないの?」と思ってたけど

実際に視聴した正直な感想は、面白い作品だった


でも、決して「これは最高傑作だ」見たいなのは大袈裟で

CGもハリウッド版に比べたら粗削りだし

内容もかなり人を選ぶ作品になってて、万人向けではないと感じた


そもそもゴジラ映画って、何を見たいかによって違って来る

1954年や1984年のような、人間がゴジラに立ち向かう話が好きな人と

ゴジラが他の怪獣と闘うシリーズが好きな人では反応も全く違うし

シン・ゴジラは1954年や1984年が好きな人には楽しめたろうけど

怪獣バトルが好きな人には、つまらない作品に思えただろうね

自分は、1954年が未だ最高作品と思っているので楽しめたけどさ


しかし、かなり不満も残った

特に自分が気に入らなかったのは、ゴジラの存在だ

本来ゴジラは怪獣であるべきなのに、今回のは怪獣じゃない

最初から「完全生物」としてデザインしたらしいけど

エイリアンじゃあるまいし、これでは地球外生命体じゃないか

あんな不気味な化け物にする必要があったんだろうか…?

(ネタバレになるので詳しく書かないけど)


かつてのゴジラザウルスに核燃料を与えればゴジラになりますと言う

トンデモ設定には酷く呆れたモンだが、このゴジラも負けてないね

つーか、これがゴジラである必要性がないとまで感じた

むしろこの完全生物は、エヴァの使徒に近いイメージで

使徒が現代日本に襲撃し、日本政府が迎え撃つ話でも良かったのでは?


最近の、別にガンダムじゃなくてオリジナルロボ作品でも良いのに

あえてガンダムの設定にする作品と同じ様に思えた

とにかく、肝心のゴジラが生物ゴジラではないのは今一つだったな

デザインも気持ち悪いし、フィギュアを買う気にもならないよw


この作品は、ディザスター映画としては実に楽しめるが

ゴジラ映画としては、いささか疑問が残るって感じかも知れない

あくまで、自分だけの好き勝手な意見ですよw

コメント

_ 泉 ― 2017年04月17日 13:39

シンゴジラ・・・まだ観てませんですぅ~。(^^ゞ
テレビでやらないかな?まだ無理かしら?

賛否両論あるようですが、ゴジラに何でエヴァがでてくる?
と思ってちょっとググってきたら「エヴァだ!」という話がいっぱい。
へぇ・・・とは思ったけど、やっぱりエヴァも知らないので、
よくわからないのでした。(^_^;)
シンゴジラではゴジラは不気味な化け物・・・なの?

怪獣映画はモスラが好きだったな~。あ、ガメラも。
不思議とゴジラにはあまり興味を示さないガキだったので、
ハリウッドのリメイク版(?)もあまり真剣に観てないのよねぇ~。

_ 雨月 ― 2017年04月17日 22:05

泉さんへ
シン・ゴジラは3月22日にDVDが発売されたばかりですから
まだ地上波の放送は当分先になりますね~

この映画、一応ゴジラ作品となってはいますが
別にゴジラじゃなくても構わない物語になっているんですよ
ソコが見る人の好き嫌いが別れる所なんじゃないかと
自分は強く感じましたね~

従来のゴジラ映画を見たかった人はボロクソ言うだろうし
エヴァが好きな人はシンクロして見れるから面白いだろうし
決してつまらない作品ではないのですが
主役たるゴジラの存在があまりに異質としてしまった所為で
「別にゴジラにする必要があったのか?」
「無理矢理ゴジラを未知の生命体に仕立てて出演させた」
見たいな不満感を持つ人も少なくなかったと思います
映画「ゾンビ」で、ゾンビの設定が貞子だったら違和感ありますよね
そんな感じなんじゃないかと…

見る価値のある作品ではありますが、見た人の感想は
「面白い」か「つまらない」にハッキリ別れる映画でしたねw

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
合言葉をどうぞ

コメント:

トラックバック